MENU

レーザー脱毛は3回目で効果がわかるって本当?

どうせ脱毛を受けるのであれば、光脱毛よりも脱毛効果が高いというレーザー脱毛を選びたい。こうお考えの方は多いことでしょう。
レーザー脱毛は、医療機関でのみ受けることができる医療脱毛で、脱毛完了後にはムダ毛の再生率が非常に低くなるというメリットを持っています。
ですが、レーザー脱毛は1回で脱毛を完了させることはできず、最低でも3回、部位や毛質によっては5回以上の照射が必要になることもあります。

 

レーザー脱毛は3回で効果がわかる?

レーザー脱毛は1部位ごとに行われ、3回目の照射を目安に、はっきりとした脱毛効果が現れてくると考えられています。
それは、レーザー脱毛を行う際の毛周期が大きく関係しています。

 

私たちの体毛は、すべて毛周期によって生え替わり、脱毛効果が現れやすいのは成長期のムダ毛です。
そして、1部位のムダ毛がすべて成長期にあれば、早い段階で脱毛効果があらわれてくるでしょう。

 

ですが、1部位あたりに存在している成長期のムダ毛は、1部位全体の約3分の1程度であるといわれ、残りの3分の2は、退行期または休止期にあるといわれています。
そのため、1部位を綺麗に脱毛するためには、1回目の照射で退行期または休止期にあったムダ毛が成長期を迎えるのを待ち、2回目の照射を行う必要があるということです。

 

そして、3回目には残りの3分1のムダ毛に成長期が訪れるのを待ち、照射を行うことになります。
これで、1部位あたりの成長期のムダ毛の照射が一巡したことになり、はっきりとした脱毛効果が現れてきます。

 

レーザー脱毛は3回ではまだ完了しません

それなら、レーザー脱毛は3回で完了するの?ということになりますが、実際には数字通りには行かず、最低でも5回程度の照射が必要になるといわれています。
それは、成長期にあるムダ毛であっても、毛根内のメラニン色素部分に吸収されるレーザーの熱が弱かった場合では、毛根組織が破壊されず、ムダ毛が再生してくる可能性があるからです。

 

ほとんどの医療機関では、1回、3回、5回といったコースが設けられていますが、1回コースはお試し、3回コースは、1部位あたりの成長期のムダ毛に対して照射を行うことができる最低回数、5回コースでは、ほぼ脱毛完了を目指すことができるコースと捉えておくと良いでしょう。

 

レーザー脱毛の口コミを確認してみると、3回もレーザーを照射したのに、まだムダ毛が生えてくる…というご意見を見かけることがあります。
ですが、レーザーを3回照射したからといって、それで脱毛を完了させることは難しいでしょう。

 

レーザー脱毛は、3回目ではっきりとした脱毛効果が戸現れてくると考えられますが、ムダ毛がないツルツルの状態にするためには、最低でも5回の照射が必要になると覚えておくと良いでしょう。

関連ページ

レーザー脱毛でVIOを脱毛すると1回目や2回目で効果はしっかり出るの?
早く脱毛を完了させたいとレーザー脱毛を選択する傾向が多いようですが、本当にレーザー脱毛でVIO脱毛するとしっかり効果は出るのでしょうか。