MENU

永久脱毛って全部の毛に効果がある?どんな感じでやるの?

私はエステサロン勤務11年目のエステティシャンです。
主に光脱毛を施術してきましたので、ここでは光脱毛の永久脱毛についてお話ししたいと思います。

 

まず脱毛の原理ですが、眉毛を抜いた時に根元が黒い毛、白い毛とあると思います。
根元が黒い毛は成長毛、白い毛は抜け落ちるのを待っている=死んでいる毛です。
脱毛の効果があるのは、成長毛(根元が黒い状態の毛)です。

 

この成長毛は箇所にもよりますが、だいたい全体の30%と言われています。
なので例えばワキを全体に光を照射して、全体に効いている感じがすると思いますが、効いているのは30パーセントです。

 

根元が白い毛に照射しても効果はないのです。
なので1回目の脱毛で効果を得られるのは、だいたい30パーセントということになります。
脱毛の施術ですが、最近の機械は特に痛みはない方がほとんどです。

 

足などの広い範囲をされる方は眠ってしまう方も多いです。
光を照射して2週間ほどは、特に変わらない状態が続きます。
毛が伸びる事もなく少なくなる事もないです。

 

そして2週間過ぎた位から、毛を触ってみるとポロって自然に抜けてしまいます。日常生活で気がつかないうちに抜けている場合もあります。このポロっと抜けた毛が効果のあった毛です。

 

永久脱毛ってどれくらいで減ってくる?1回でやめたらどうなる?

サロンによって、次の来店期日は違います。
1ヶ月〜4ヶ月の間に来店というサロンが多いです。
私はいろいろなサロンに勤務してきましたが、やはり1ヶ月位の間隔で施術できると効果が早いと感じています。

 

次の来店までは、毛周期が狂ってしまい、適切な効果が難しくなってしまうので毛を抜く事はやめた方が良いです。
後は、光脱毛は毛と肌の色の差で毛にダメージを与えているので、過度な日焼けをすると肌にもダメージを与えてしまう恐れがあるので日焼けも控えた方が良いです。
この2つをしなければ後は特に気にすることはありません。毛の処理は、剃って頂ければ良いとと思います。

 

そして1回目が終わり、効果のあった毛が抜けてまた次の毛が生えてきます。
1回に効果のある毛のがだいたい30%。
3回やれば90パーセントの毛に効果がある計算になります。

 

が、3回で脱毛が完了した方は見たことがありません。
自己処理による毛周期のズレがほとんどの方に見られるからです。
が、だいたいの方が3回終わったところで、急に減った感じがする方が多いです。

 

3回目までは、だいたい同じ位の量の毛が生えてくるかたが多いみたいです。
永久脱毛1回での効果となると、照射し、2週間位するとごっそりと毛が抜けるがしばらくするとまた生えてきます。
そしてこのまま二回目を照射しないで終了したとするとまた毛が生えてくるので照射前と毛量的にはあまり変化はないように感じると思います。

関連ページ

脱毛の疑問!フラッシュ脱毛の5回目は脱毛完了まであとどのくらい?
一般的に疑問を持ち始める回数として挙げられることが多い、脱毛開始から5回目の状態についてもご紹介致します。
脱毛は6回以上の施術が必要なの?
毛周期に合わせて行われる脱毛は最低でも5〜6回以上の施術が必要になるといわれている理由は何なのでしょうか。
脱毛4回目はどのくらいの期間を空けて通えば良い?
脱毛に通う際は、良く2〜3カ月間隔で通いましょうと言われますよね。脱毛サロンやクリニックでも、2〜3カ月間隔でしか予約が取れないところが殆どです。実際、脱毛4回目を行う時は、どのくらいの期間を空ければ良いのでしょうか?